« 留学生来校 | メイン | 留学生 初登校 »

留学生 オーストラリアレポート

変換 ~ オーストラリア.jpg
2月にオーストラリアに留学した54期生から学校に便りが届きましたので、掲載します。
「私が出発して早くも2ヶ月です。いつの間にか部屋から見える木の蕾だった花が咲いて、いつの間にか新品だった私の鞄も汚れていて、正直、月日の流れの速さに驚いています。
留学生活を楽しむ。『オーストラリアに来てよかった』と思ったのが、自分が一歩オーストラリアに溶け込んだ瞬間でした。一歩一歩しっかり自分で考える。そう感じるたびに嬉しく、少しつまずいてもまた頑張ろうと思えます。それだけでも、少しは成長できたのかなと思います。
そして、すべて自分から動かないと何も起きません。友達をつくるのも、一度はみんな話しかけてくれますが、そこから仲良くするかは私次第。『英語が苦手だから話さない』なんて言い訳になんてなりません。
みんな私の片言の英語を普通に聞いてくれます。外国人が日本語を話すだけで笑う私、そして日本人はそういうところを見習わないといけないなと思いました。
想像した以上にみんな自己主張をし、はっきりものを言います。遠慮をすることが親切な国、日本で育った私には、慣れない事なので、感心し、たまには傷ついたりもします。そして、日本の敬語、遠慮の文化は簡単なようでものすごい難しく、そしてそれこそ日本!と言える事なんだなと思います。
そのように私、日本人が見習うべきところもあるし、日本人である私が伝えないといけないこともたくさんあります。
そういうことを学校のみんなだけでなく、各国からきている留学生の人と話して新しい発見をする喜び、思った以上の世界の広さに対する期待や不安を感じていくのが本当に私の楽しみになりました。
留学という他のクラスメイトとは違う経験をしているので、ただ楽しかったというだけで帰国しないように、これからも色々な経験をしていきたいです。」
たくさん楽しみ、たくさん学んできてくださいね。