« NZ研修、無事に到着しました | メイン | ドイツ・ヘルバルト校より沼崎先生が来校されました »

NZ現地報告・第2弾

現地からの報告メールが届きました。大学ではパソコンルームがあり生徒たちは休み時間や放課後などに使用できます。第一週目で忙しいのと、メールアドレス設定などで時間がかかったようです。

今日は初めての授業でした。先生はとても面白くていい人で授業もとてもわかりやすく、楽しかったです。全体としてはとても良いスタートを切れたと思います。私は放課後に友達と買い物に行きました。かわいいお店もたくさんありました。アイスクリームも買いました。ガムドロップというフレイバーに挑戦してみました。アイスクリームにグミが入っていてアイス自体がガムのような食感ですごく甘かったです。
ホストマザーとの会話も弾むようになりました。この調子でこれからも頑張りたいです。

もう1人からの報告です。
今日はホストファミリーが友達の結婚式で夜、家にいませんでした。その代わりに、ホストシスターが面倒を見に来てくれました。NZに到着した夜は、飛行機で一睡もしていなかったといったら、19時30分に寝たのにこの日はついホストシスターと話し込んでしまって22時就寝でした。学校から帰宅した後は、家の鍵を渡されたりで少しホストファミリーと溶け込めたことを感じることができた日でもありました。

まだ慣れるのに精一杯の日々だと思います。お互い助け合いながら成長していってほしいと思います。