« NZ研修、充実した残り2週間を | メイン | 中学カナダ研修 3日目 PEIへ »

NZ研修、2度目の週末

7月30日(金)
授業は午前だけだったので、行ったことのない場所とかに行ってみました。NZ定番のフィッシュアンドチップスとピザを食べました。フィッシュアンドチップスとは白身魚とポテトのフライで、とてもボリュームがあっておいしかったです。ピザにはサワークリームがのっていておいしかったです。すっかりNZの生活になれてとても楽しんでいます!!

7月31日(土) 
七月最後の日にはロトルアを観光しました。最初に行ったのは羊の毛刈りショーでした。中国、韓国などアジアの仲間たちが多くいてにぎやかでした。次は国立自然公園でニュージーランド特有の動物がいてキウイバード(NZの国鳥)を見ることができました。独特の動きでかわいらしかったです。そして、みんなが楽しみにしていたルージ ュに乗りました。自然の中をすごい速さで下るのは癒されました。その後、お昼を食べ、マオリのショーを見ました。伝統の踊りを見て大変興味ぶかかったです。最後に見たのは間欠泉、NZは日本と同じ火山列島だということを実感しました。最高に楽しい一日でした。

8月1日(日)
早くも3週間目に突入します。
昨日は”ベイフェアー”というショッピングモールに行きました。タウランガは"Bay of Plenty"(豊かな湾)と呼ばれるくらい素敵な海と海岸のある街です。またニュージーランドに来てつくづく思うのが、本当に人が自分のためではなく周りの人のために生きているということ。バスや町の中、家の中でもそのことが感じ取れます。そしてニュージーランドでは自然が常に隣にありとても癒されとても楽しいです。
正直、ニュージーランドに来ることにあまり積極的ではなかったけれど、来てよかったと思います。もし来ていなかったら、サウジアラビア人、ニュージーランド人、マオリの人と友達になれることがなかったから・・・これからの残された時間を大切にしたいと思います!!

2週間が過ぎ少しずつ変化・成長しているようです。今でも苦労することがたくさんある中、前向きな姿勢で頑張っていますね。その姿勢こそが成長の証なのかもしれません。