« カナダからの留学生 | メイン | 文化祭 »

NZ研修報告書 その1

ニュージーランド研修に参加した生徒からの
報告書が続々と届いていますので、ご紹介します。


僕がニュージーランド研修で学んだ一番良かったと思うことは
たくさんの出会いがあったことだと思います。
それがはっきりわかったのは修了式と
ホストファミリーと最後のお別れをしたときでした。
修了式ではもうニュージーランドの先生達と
最後のお別れだと思うとすごく悲しかったです。
そして、もう日本へ帰るんだという実感も湧いてきて、僕は泣きそうでした。
でも、ホストの顔を見たとき自然と涙が溢れてきてしまいました。
ホストからは「Good boy」、「Not crying」など慰めの言葉をかけてもらいました。
そのあとは、僕は笑顔でいました。
次の日、僕はホストと最後のお別れだと知っていたので何度も話したり、
写真を撮ったりしました。
悲しい・・・ずっと会えない・・・そういことばかり考えていたら、
ホストが「Happy frying」と言ってきたのは今でも心に残っています。
でも、最後に抱きしめてもらったとき、僕はまた泣いてしまいました。
別れも終わりバスに乗った後、もう出発するときに「ドンドン」と窓を叩く音がして
横を振り向くと、そこにはホストファザーがいて最後に親指を立ててGod job
とやってきたので僕「Thank you」といいながら同じことをしました。
僕はニュージーランドへ来てたくさんの出会いがありました。
でも、たくさんの別れもありました。別れは悲しいです。
でも、また会いたいと思う気持ちは大事だと思います。
その気持ちが強いほど、その人のことを大切に思っている証だと思うからです。
だから、悲しむのではなく、
また会いましょうという気持ちで日本に帰ろうと思います。

P1010072.JPG