« カナダ研修 Last night in Canada | メイン | NZ研修 タウランガレポート »

NZ研修 ハミルトンレポート

日本のみなさん、こんにちは。
ワイカト大学のある、こちらハミルトンは毎日雨が降ったりやんだりのお天気ですが、日中は15度くらいになり、とても暖かいです。しかし夜になると、グっと冷え込むので油断できませんが、全員元気に登校し、NZのキャンパスライフを満喫しています。
月曜は終日テストとオリエンテーションを受け、火曜日から、4つのクラスに分かれて授業が始まっていますが、そのうち2クラスを紹介したいと思います。
2116NZ-1.jpg
2016NZ-2.jpg

こちらは、Steven先生のクラス。奥さんが日本人なので日本語がとてもお上手ですが、授業中はもちろん英語しか話されません。クラスメートは日本人以外に、オマーン、コロンビア、中国、台湾からの留学生がいます。ペアワーク、リスニングの練習、THの発音練習など、みんなとても積極的に声を出して、クラスがとても良い雰囲気です。右の写真は、アラブ語、スペイン語、中国語、日本語でクラスメートの名前が書いてあります。「どの言語が一番難しいと思うか?」意見を出し合いました。アジア人にとっては、アラブ語が難しいという意見が多かったですが、先生は中国語の発音がとても難しいとおっしゃっていました。「でも、Difficultと思ったらそこで終わりだよ。そうじゃなくて、I like challenge. I can do it! と思えば楽しく学べる。間違いを気にせず、間違ったら笑い飛ばせばいいんだ。」という話を、自分の失敗談(地図とチーズ、ビルとビールがうまく発音できなかったこと)を交えて話され、生徒は熱心に耳を傾けていました。
2016NZ-4.jpg
2016NZ-5.jpg

こちらのクラスは、雲雀生4名が在籍しており、他に中国、台湾、韓国、チリ人がいます。
今日の授業テーマはFoodということで、イギリスで人気の料理家ジェイミー・オリバーの料理番組を視聴していました。ナチュラルスピードのブリティッシュ英語ですが、皆、真剣に聞き漏らすまいと耳を傾けていたのが印象的です。こちらのクラスはかなりハイレベルですが、4人の雲雀生がんばっています。
明日は、お待ちかねのロトルア観光です。羊ショー、間欠泉、マオリビレッジなど、ニュージーランドでしか見られないものがたくさん。教室では学べないことをたくさん見て、感じてほしいと思います。