即興型英語ディベートのご案内
今日は雲雀丘学園グローバル教育部の新たな取り組みのひとつ、PDA "即興型英語ディベート"を紹介します。
ディベートとは、あるテーマについて肯定チーム・否定チームに分かれて討論をするというものです。
「即興型英語ディベート」はさらに、
①「英語で」討論をする。
②資料や原稿などを用意せず「即興で」討論する。
という二つの大きな特徴があり、論理的かつ素早い発信が求められます。
「認定ジャッジ」も招きつつ、本年度から本格的に取り組んでいきます。
なお、「即興型英語ディベート」の取り組みは、次のようなことを目標としています。
①英語でのコミュニケーション能力が身につく。
②論理的な思考力と表現力が身につく。
③社会や世界についての幅広い知識と教養を得ることができる。
取り組みを本格的に行うにあたって、5月26日(土)の放課後(13:30~15:30)には「説明会+体験会」をします。
興味のある高校1・2年生はぜひ、集まってください。
ちなみに海外ではParliamentary Debateとして知られ、高校生の世界大会もあります。近い将来、本校からも全国大会・世界大会にもぜひ、チャレンジしていきましょう。
※本年度は高校1・2年生を対象といたします。ご了承ください。
※対象生徒の皆さんには、4月10日に案内状を配布いたしました。
同様の案内を職員室前にも掲示しております。