« 麻疹・風疹アンケート(中1、高3) | メイン | ノロウィルスなどの感染性胃腸炎に注意☆ »

風邪シーズン到来間近です☆

インフルエンザの報告はまだありませんが、吐き気・腹痛など冬に流行る風邪症状を訴える人や、高熱で早退する人が出てきています。
本格的な風邪シーズンを前に、一番の予防法は免疫力を上げること。規則正しい生活を心掛けましょう。
11月のほけんだよりや保健室前の掲示板でも、インフルエンザ・風邪の特集をしています。流行前に知識を持って挑みたいですね。ほけんだよりの裏面には高3生からよく質問される「インフルエンザの予防接種」についても載せています。しっかり読んで冬対策を!みなさんの元気な笑顔を応援します☆

インフルエンザは・・・
典型的な症状として、悪寒を伴う突然の発熱(38℃以上のことが多い)と関節痛・筋肉痛があります。朝にふしぶしの痛みや寒気がある時は検温をしてから登校するようにしましょう。
 インフルエンザの症状は突然おこります。朝は元気でも急に症状が・・ということも多いので、おかしいな?と感じたら保健室に検温に来てくださいね。