« 冬休みを元気に過ごしてください | メイン | 1月のほけんだより »

2015年も楽しく元気に!

新年明けましておめでとうございます。
2015年☆今年の大河ドラマのお話は「花燃ゆ」幕末明治維新の立役者の一人である吉田松陰の妹さんが主役ですね。その吉田松陰さん。お正月についてこんな言葉を残しているらしいです。「お正月にはどこでもつまらない遊びをするものだ。そんなことより何かためになる本でも読んでもらいなさい」さすが、世の中のしくみを変えるエネルギー溢れる幕末の教育者の言葉ですね。自分にとても厳しく努力家だったと言われています。

とはいえ、楽しい時間を楽しく過ごすことも、何かを成し遂げるためには大切なことだとも思います。皆さんもこの冬休みは楽しい時間をたっぷり過ごせたことだと思います。(高3生はそうも言ってられなかったかな・・・)さあ、いよいよ学校が始まります。忙しい毎日が始まりますね。楽しく元気に三学期をスタートさせましょう!

14206042423590.jpg  14206042531371.jpg