1月の保健だより 新しい年、元気にスタートできましたか?
1月の保健だよりを配布しました。
内容は
●冬に流行る~ノロウイルス・インフルエンザに注意しましょう!
●寒い時こそ注意!足がつった!の原因は?
●大事な時に風邪!? そんなときどうする?
●スクールカウンセラーより
を掲載しました。
【プリント一部抜粋】
インフルエンザ流行状況は?
今季のインフルエンザ初報告は11月上旬と、例年にない早いスタートだったため、早い時期からの流行を心配していましたが、12月~1月初旬はノロなどの「吐き気・腹痛」の来室が中心でした。現在はインフルエンザの報告が中高共に複数名あがってきています。また、近隣の小学校でも複数校が既に学級閉鎖の措置を取っています。流行の兆しが出てきていますので、本格的な流行を前に、手洗い・換気・加湿に気を付け、睡眠・栄養を十分とって体調管理をしていきましょう。
兵庫県によると定点あたりのインフルエンザ患者数は、宝塚保健所管内においては、注意報レベル基準値である10人以上(1月2日~1月8日)となっています。また、大阪では一部地域が警報レベルになっています。(1/11報告)
突然の発熱や関節痛など、体調の変化に気をつけ、登校前の健康観察をお願いします。インフルエンザは、例年12月~3月が流行シーズンですので、これから特に予防を心がけましょう。
インフルエンザに罹った場合は出席停止(学校保健安全法施行規則)が定められています。主治医の先生の指示に従い、しっかり休養して、登校の許可がでてから登校してください。
登校許可証はこちら