« 2010年度 第1回環境大使ミーティング | メイン | 環境大使の活動~母子で田植えだゴーゴーゴー~ »

環境大使第2回ミーティング~「MDGs」について~

CIMG2240.jpg CIMG2242.jpg
s-CIMG2238.jpg CIMG2244.jpg
 修了式の日、2回目の環境大使ミーティングを開きました。前回、顔合わせの時に”MDGs”ってなにかを調べることが宿題でした。今回のミーティングでは、そのMDGsについてみんなの意見を分かち合いました。
 ご存じでしょうか?MDGsとは、”Millennium Development Goals (ミレニアム開発目標)”の略で、2000年9月ニューヨークで開催された国連ミレニアム・サミットに参加した147の国家元首を含む189の加盟国が話し合い、「貧困をなくそう。」と世界が作った8つの目標のことです。2015年までに貧困を半減することなどを目指しています。
 大使のみんなにそれぞれ達成しようとする8つの目標の内容についてどのように感じたかを書いてもらいました。「人の生活の最低限度のことが目標になっている。」ことに気づき、「みんなが小学校に通えるようにしよう。」という目標について、「貧しい国の子が行きたがっているのに、裕福な日本に住む自分たちが勉強したがらないのはおかしい。」という意見や、それぞれの目標について、「国々によって達成度が違うから、世界がひとつの国だったらいい。」という意見、「目標が達成されれば世界が仲良くなれる。貧困をなくせば環境がよくなる。」という意見もでました。
 次回は4月4日の日曜日にカネディアン・アカデミイの植樹活動に参加させていただきます。みんなで晴れることを祈ってください。
 最後に、「植樹は貧困に関係するのか?」という疑問がでました。みなさん、どう思われますか?