« 環境大使の活動~母子で田植えだゴーゴーゴー~ | メイン | 母子の田んぼからSOS! »

グリーンカーテンって知ってます?~なたまめ栽培開始~

先日、文化委員を伴って、榎谷先生がなたまめの栽培を始めました。榎谷先生は雲雀丘中高校の環境教育推進委員会の長をしています。生徒に鉢を持ってきてと指示を出し、なたまめの苗を鉢に植え替える作業を行いました。「なたまめ」?って何。そんな疑問も出てきますが、高級な?福神漬けには必ず入っているものだそうです。また、健康食品、健康茶としても知られているそうな。鉢に土をいれ、苗を根付かせるため、最初は水をたっぷりと入れるそうです。土を入れすぎたかなと笑っておりましたが、トツトツと作業をしているその姿には安心感が漂います。失敗する気にならないのはなぜだろう。でも、ここからが大変なんです。直接土に植えるならば、水やりもそこそこに地中に深く根がつくので、そこから水分をとれるのですが、鉢植えだとそうもいきません。夏場は毎日、のどの渇く夕方に水やりをかかさず行うことになります。でも、水をやりすぎても今度は根枯れをおこすのです。なかなか育てるって難しい…。地道な作業が一番大切なんですよね。
そうそう、グリーンカーテンですが、なたまめはつるがどんどん伸びて2階建てくらいの高さまで育つそうです。結構大きくなるんですね。なたまめを大きくして、校舎の壁にネットを張り巡らせます。そして、ツルを絡ませ、窓からの太陽光を遮ることで、室内の温度上昇を抑えようという緑のカーテンを作ろうという計画。いわゆる、それが「グリーンカーテン」です。省エネに有効なツールのひとつで、最近ではツタが窓一面を覆っている建物も目にすることが増えました。しっかり成長してくれることを期待したいと思います。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2977.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2980.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2981.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG2986.jpg