« 中間考査 始まりました! | メイン | 修学旅行 写真でお楽しみ下さい! »

只今 高2年生 北海道修学旅行中!!

高校2年生は6月17日(日)から4泊5日の北海道修学旅行へ出かけました。本校の修学旅行の主な目標は以下の3つです。
①集団生活を通じて協調性を養う。
②農業体験・自然体験を通じて自然環境の尊さを学ぶ。
③北海道の人々とふれ合い、「新たな自分」をみつける。
さて旅行も中盤にさしかかりましたが、上記の目標達成に向けて楽しみまたいろいろと学んでいることでしょう。

ここで現地からのメッセージをご紹介します。

初日、7:30に伊丹空港集合、11:00に予定通り千歳空港に降り立ちました。寒くもなく暑くもなく、合服がちょうど良い気候。最初の訪問地ノーザンホースパークでたっぷり遊んで昼食をとった後、夕張でメロンを堪能し、「日本のウクライナ」と呼ばれる十勝平野を眼下に眺めながら、18:00宿泊先のサホロリゾートに着きました。あるバスガイドさんによると、「雲雀丘の生徒さんは、みんな元気で仲良しですね」とのこと。しかしホテルに入るとさすがに旅の疲れが出たのか、消灯時間を待たずに寝てしまう人がチラホラ。今日は、明日のアクティビティに備えて、ゆっくり休むだけです。2日目から本格的な活動に入ります。

変換 ~ CIMG0310.jpg 変換 ~ CIMG0298.jpg

■バスガイドさんが北海道の難読地名のクイズを出してくれました。受験生の皆さんも挑戦してみて下さい。
①忍路②濃昼③一已④比布⑤咲来⑥安足間⑦興部⑧分遣瀬⑨火散布

答え①おしょろ②ごきびる③いっちゃん④ぴっぷ⑤さっくる⑥あんたろま⑦おこっぺ⑧わかちゃらせ⑨ひちりっぷ

変換 ~ CIMG0330.jpg 変換 ~ CIMG0329.jpg

アクティビティの感想 
T・Mくん「ラフティングに参加しました。思っていたより流れが激しくて、たくさん運動した。疲れた。でも楽しかった」
R・Sくん「搾乳は男子の方がコツをつかむのが早かった。牛乳を牛のおっぱいから直接(!)飲みました。甘くておいしかった」
M・Iさん「地元の人と触れあう機会がもてたのがよかった。夜のリクリエーションで男装コンテストに出られたのが思い出になりました」
K・Kさん「ベアマウンテン(クマのサファリパークといったところ?)のクマ、めっちゃかわいかった!」

今日(19日 火)はベアマウンテンの職員さんに、ヒグマについていろいろ教えていただきました。ヒグマに関するクイズです。
① ヒグマの寿命は何歳でしょう。
ア 約80歳
イ 30歳前後
② ヒグマの妊娠期間はどれくらいでしょう。
ア 約10ヶ月
イ 決まっていない
③ 山でヒグマと出会ったらどうすればいいでしょう。
ア 死んだふりをする
イ ゆっくり後ずさりする

答え
① イ。人間よりも体が大きいのに寿命は半分以外なのです。
② イ。着床遅延といって、交尾の時期に関わらず、冬眠直前に母グマが十分脂肪を蓄えたところで着床が始まるのです。不思議。
③ イ。クマだって人間が怖いのです。お互い警戒しながら徐々に離れていくのがベストです。

今日から一泊のファームステイ。
搾乳、羊毛刈り、馬の世話etc…たくさんお手伝いをしました。役に立ったかな? 今日のテーマソングとして、松山千春さんの「大空と大地の中で」をお送りします。

「大空と大地の中で」作詩・松山千春
果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
歩き出そう明日の日に ふり返るにはまだ若い
ふきすさぶ北風に とばされぬようとばぬよう
こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて

生きることがつらいとか 苦しいだとかいう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ
こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて
果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう