« 漢字テスト | メイン | 授業参観 »

JICA研修員との交流授業

5月21日(水)3~6限、高1DEFG組が、JICA研修員として来日している15名と交流する機会をもちました。研修員の方は、インドネシア、ベトナム、カザフスタンなど、さまざまな国から来られています。みなさんには、日本の伝統文化に触れてもらおうと、折り紙を一緒に折ったり、書道を体験してもらったりしました。お昼には、いくつかの家庭で研修員の方の分もお弁当をこしらえてもらい、一緒に日本のお弁当を味わいました。歓談の場では、お互いになかなか自分の意志が伝えられずもどかしい様子でしたが、身振り手振りを交え、一所懸命に伝えようとしたのが印象的でした。そういう形の異文化交流もまた、有意義なことと思います。本校の明るく人なつっこい生徒たちと共に研修員の方も楽しい時間が過ごせたようです。
jica1.gif jica2.gif jica3.gif jica4.gif