« | メイン | 「環境講座」公開セミナー »

日能研主催公開セミナー

本日、日能研主催で公開セミナーが開催されました。
2050年の世界の人口爆発は避けられない状況で、今後学力以外につけておかなければならない力となぜ今環境教育をとりあげているかについて校長が話をしました。
これからはあらゆる分野において環境対策は極めて重要な位置づけを占めることになります。まさに、環境に配慮しない企業や諸団体は社会から受け入れられないということになってきます。現在、日本には太陽光発電、燃料電池、非食糧バイオ燃料、ハイブリッドカー、淡水化技術、エコ給湯、CO2の地下貯蔵、炭素繊維、鉄鋼生産や家電製品における省エネ技術等世界に誇れる数多くの環境技術がありますが、これらが十分活用されているかどうかは疑問です。しかし、これらの技術を世界の国々に移転することによって、地球全体の環境保護に大いに貢献することができるのです。まさに、これからは日本が世界のリーダーとして認められる大きなチャンスであり、生徒達が環境に対して関心を持ち自らの問題として学習することは、将来の仕事を選択する上でも大いに役立つことになります。
本校は、社会に役立つ人間育成に力を注いでいく次第です。
zinkou1.jpg kou.jpg