« 中2林間学舎 | メイン | 平成22年度 学校説明会&オープンスクール日程 »

選抜特進コース 勉強合宿

 選抜特進コースの勉強合宿が、7月21日から24日の三泊四日にかけて実施されました。
 高校1年生、高校2年生の選抜特進コース在籍の生徒全員が、7時に起床し、夜11時に就寝の時間を迎えるまで、集中して学習を行いました。普段は下校の時間やクラブの時間を気にしながら質問をしている生徒も、この合宿では勉強に集中し、納得のいくまで時間を気にせずに教員に質問をすることができます。また、生徒同士がお互いに学習方法を話し合ったり、一緒に分からない問題に取り組んだりすることもできます。宿泊した部屋には、4つの机が二人ずつ並べておかれており、就寝前もルームメイトと学習に取り組んでいる様子がうかがえました。兄弟で机を並べて就寝前に学習をすることはあるでしょうが、同級生とこうした活動を行うという経験はなかなかできないものです。生徒たちが、真剣な様子で共に学習をしている時の、楽しそうな、満足げな、それでいて真剣な表情が、とても印象的でした。生徒たちが、今後も、クラスメイト、ルームメイトとの授業後、就寝前に一緒に学習していたことを想い出しながら、今後も切磋琢磨していってくれることと願っています。

選抜合宿授業.bmp 選抜特進合宿 自習教室.bmp
 授業の様子                 自習教室の様子
選抜特進合宿質問部屋2.bmp 選抜特進合宿 部屋学習.bmp 
 質問をしている様子                宿泊部屋の様子