« 入学式が行われました。sakura11.gif | メイン | 高校1年生、オリエンテーション合宿へbook123.bmp »

1学期の始業式が行われました。11sigyou.jpg

 本日は、始業式を体育館で行いました。
 最初に在校生と新入生との対面式が行われました。中学1年生は、最初はとても緊張した様子でしたが、在校生の拍手で初々しくさわやかなやわらかい表情に変わりました。高校1年生は、堂々としていて、頼もしく思いました。

11sigyousiki.jpg 11taimensiki.jpg

 次に着任式で新しい先生が挨拶され、続いて校長先生のお話がありました。校長先生からは、日々の挨拶を大切にし、今自分たちの恵まれた環境に感謝して学校生活をがんばろうというお話がなされました。

11chakunin.jpg 11040901.jpg

 最後に、東日本で震災に遭われた卒業生からのお願いがありました。被災地では学校用品や勉強道具が不足しているため、「シャーペン」と「シャーペンの芯」と「小学生用のノート」を生徒のみなさんから寄付してくれないかというお願いでした。全員が真剣に聞き、受け止め、行動しようとしている様子でした。

11classcamera.jpg 11koushaannai.jpg

 式後は、クラスごとの動きとなり、クラス写真や新入生の校舎案内などを行いました。いよいよ今日から新学期が始まります。楽しい学園生活にしましょう。