囲碁将棋部だより
11月16日(日)近総文2日目。朝起きると、昨夜からの雨が少し降っていました。ホテル前の眉山に靄がかかり、始まった紅葉と混じり合い秋の訪れを感じさせました。
今日は個人戦が行われ、本校からは女子選手権戦に2名、男子選手権戦に1名、女子A級戦に1名と部員全員が出場することができました。
女子選手権戦では主将の小原さんが鳥取県代表の森さん、徳島県代表の三澤さん、京都代表の高須さん、京都代表の高山邊さんを破り優勝しました。副将の荻田さんは1,2回戦に負けて2連敗のスタートでしたが、その後3,4回戦を2連勝し、2勝2敗で9位になりました。男子選手権戦に出場した百田くんは1回戦に鳥取県代表の渡邊くんに勝利した。2回戦は優勝した大阪代表の亀川くんと対戦。序盤劣勢になった百田くんは途中盛り返したように見えたが、わずかに足りず負けてしまいました。後がなくなった百田君はあと3,4回戦に勝ち優勝を逃したものの4位になり、春の全国選抜大会への出場権を獲得した。女子個人戦Aに出場した妹尾さんは1,2回戦を勝ち、あと1勝すれば上位入賞もと思わせたが、力及ばず2連敗し8位に終わった。
今日は朝の9時から対局が始まり15時までの7時間に4局も戦い疲れましたが、4人全員がほぼ全力を出し切って終わることができたと思います。次の春の選抜大会で、今大会以上の結果を残して欲しいと思います。