« 鉄道研究部 24日のイベント中止 | メイン | 中学水泳部 プール練習開始 »

中学女子テニス部  三重県招待第3位入賞!

DSCF0090.JPG DSCF0093.JPG

5月16日(土)、三重県の四日市ドームで、三重県中学校テニス連盟主催で三重県中学校テニス招待が開催されました。三重県の上位6校と他府県の招待校6校の12校で行われた大会です。昨年全国中学団体出場校も4校出場していました。試合形式はシングルス1本、ダブルス2本の3ポイントです。当日はあいにくの雨でしたが、四日市ドームのためすごく助かりました。
<予選リーグ>
雲雀丘 3-0 成徳中(三重県6位)
雲雀丘 2-1 常磐中(三重県3位)
<決勝トーナメント>
準決勝 雲雀丘 1-2 津田中(三重県1位)
3位戦 雲雀丘 2-1 八阪中(大阪)

なんとか3位入賞を果たすことができました。三重県1位の津田中は3ポイントとも穴が無くしっかりとボール打ってくるチームで強かったです。雲雀丘は精神的な強化が必要であることが再発見できました。優勝するチャンスはあったと思いますが、そこで日頃打っている球を打つ自信が不足していました。夏に向けては技術的な強化以上にメンタルの強化が必要です。そのことを選手が気がついてくれたのならすごく有意義な大会になったと思います。
6月14日(日)に雲雀丘学園で中学総体の予選を兼ねた春季団体戦が行われます。この大会が全国につながっていますので是非とも頑張ってほしいです。試験の1日前ですが十分に準備して頑張ります。