鉄道研究部 夏合宿に行きました
鉄道研究部は、5日午後から8日朝まで合宿に行ってきました。今回の行先は南九州です。観光列車の走る肥薩線乗車と鹿児島市電車庫見学を目的として、3泊4日で行いました。
まず、大阪南港からフェリーで新門司まで行きました。夜行でしたが、明石や瀬戸大橋が見えて、なかなか良かったです。
6日は、小倉から、九州縦断しました。鹿児島本線で青春18切符片手に熊本の八代まで来ました。
ここからがこの合宿の第一の目的である、肥薩線観光列車の旅です。人吉まで「九州横断特急」に乗り、人吉で駅弁の立ち売りのおじさんを撮影した後、吉松まで「いさぶろう」、隼人まで特急「はやとの風」と、学生団体の乗車券を使用して旅行しました。
山越えで鹿児島まで入るこのルートは、絶好の車窓風景が見えることで人気があります。JRも、観光路線として途中で列車をスピードダウンして車窓を案内し、乗客へのサービス満点の車内に感激しました。
そして、鹿児島中央駅から指宿まで向かい、宿舎のユースホステルで夕食をとってから、砂風呂に入り、宿舎でのミーティングを行いました。
7日朝、有志8名で日本最南端のJRの駅である西大山まで行った後、宿舎で朝食をとり、全員で第二の目的である鹿児島市電の車庫見学を行いました。鹿児島は、桜島が今年700回目の噴火を起こしたそうで、火山灰が降っていました。
そして宮崎へ向かい、フェリーで大阪へ帰宅しました。太平洋上で船が揺れて、気分が悪くなる部員もいましたが、なんとか大阪南港まで戻ることができました。
今回は総勢17名での合宿でしたが、初参加の7名(中1男子6名・高1女子1名)にとって思い出深いものになったことと思います。好天に恵まれ、南国薩摩の風土に触れた旅でした。
11~17日は、梅田の阪神百貨店8階催物会場で『鉄道模型フェスティバル』の『体験コーナー』に出展します。主な内容は、以下の通りです。
・模型運転会(車両の持ち込みは、お断りします) ・研究発表 ・HPに見る鉄研
なお、時間は10~20時(最終日は17時)(入場は、終了時刻の30分前まで)、入場料は、一般500円・学生300円・小学生未満は無料です。阪急うめだ本店でも同時開催しており、ます。また、阪神・阪急百貨店のカード持参者は1名のみ無料です。ぜひ、多くの方のお越しをお待ちしております。