囲碁将棋部 囲碁近畿総文兵庫県予選@灘高校
本日、灘高校にて囲碁近畿総文兵庫県予選(近畿総文兵庫県代表決定戦,段級位認定戦)が行われ、雲雀丘学園からは高2金田君、高2杉本君、中2白井さん、中1池畑さんの4名が参加しました。この大会は11月8日(土)、9(日)に福井県で行われる「第34回近畿高等学校総合文化祭囲碁部門」の選考会で、男子は8名(個人戦3名、府県対抗団体戦5名)が選抜されます。中学生の2人は段級位認定戦に出場し、白井さんは5級申請、池畑さんは20級申請で出場しました。
高校生の2人は共に2勝1敗だったのですが、SOSの運がなく個人戦での出場権は逃しましたが、団体戦での出場権を獲得しました。
また、池畑さんは2勝3敗で20級を認定されました。
次は、11月16日(日) 兵庫県高校総合文化祭(近畿選手権兵庫県代表決定戦,段級位認定戦) が灘高校にて行われ、上位に入賞すると近畿大会へ、近畿大会でも上位入賞すると全国大会に出場することができます。全国での上位入賞を目指して頑張って欲しいと思います。