« 高校女子バレー部 練習試合 対 北千里高校 | メイン | 鉄道研究部 新春イベントの案内 »

剣道部 北摂学校剣道大会 快挙!中学女子 優勝!!

IMG_0910.jpg IMG_0917.jpg

IMG_0920.jpg

 年内、最後の大会になります北摂学校剣道大会が、23日の天皇誕生日に豊中千里体育館で開催されました。大阪府と兵庫県にまたがる北摂地区から中高男女153校が参加、今年で57回を数える歴史の古い大会です。本校からは、高校男子の部と中学男子の部、中学女子の部に参加しました。毎年、会場設営から大会運営にも関わりながら、大会に参加しています。
 昨年度、3位で終わった中学女子が快進撃を見せ、ついに優勝することができました。決勝戦、先鋒1本勝ちの後、中堅が先に取られたポイントを取り返して、引き分けとして迎えた大将戦。相手の大将も後のないところで激しい攻防の中、一本を取られ、代表戦にもつれ込んだ。ポイントを取った先鋒が出場、厳しい攻めに対しても果敢に打っていき、相手の面に出るところを鮮やかに抜き胴で試合を制しました。選手みんなのチームを思う気持ちがもたらした結果だと強く思いました。剣道部にとって、よいクリスマスプレゼントとなりました。中学男子が3位入賞。高校男子ベスト8に入っています。
 高校生と中学3年生は、翌日から大分遠征。中学生は、25日から校内で稽古と28日にある稽古納めの準備です。今年を振り返りながら、年の瀬に備えましょう。