« 鉄道研究部 雑誌に掲載 | メイン | 放送部 ラジオ関西で本日生放送 »

剣道部 大分遠征&明日は稽古納め ~餅つき準備の米洗い~

%E9%A4%85%E7%B1%B3%E6%B4%97%E3%81%84.jpg DSC02623.jpg

 年の瀬も迫り、気忙しくなってきました。高校生と中学3年生は大分県別府へ遠征中で、将龍杯に出場しました。男子1回戦、善戦するも本数負け。女子は5-0で敗退でした。強豪校の胸を借り、良い経験ができたと思います。
 中学1年生2年生は、その間、校内での稽古でした。各学年で冬季講習もあって、中々、思うように集合できなかったのですが、AO入試で進路が決定した高校3年生が参加してくれたり、講習を終える時間まで稽古の開始を遅らせたりしながら、何とか自分たちで3日間の稽古を終えることができました。
 今日は、明日の稽古納めで行う餅つきの餅米を中学1年生2年生全員で洗いました。綺麗に洗ったバケツに1升ずつ餅米を入れて、冷水で何度も研ぎました。水の冷たさに手が真っ赤になりましたが、白く濁っていた水は入れ替える毎にだんだんと澄んでいきました。明日は、8升のお米を蒸し上げ、突き上げたいと思います。
 明日の稽古納めでは、餅つきの他に、部内選手権もあります。今年一年、応援していただいたことやご支援いただいたことに感謝しながら一日を過ごしたいと思います。