« 中学女子テニス部  第1回全国私学団体第6位 | メイン | 剣道部 稽古初め ~書き初め »

中学女子テニス部 第9回近県テニス大会優勝!

1月4日5日、香川県営総合運動公園テニス場で第9回近県テニス大会が行われました。全国選抜の前身となった大会です。昨夏の全国中学に出場した小平二(東京都)・奈良学園・三島(大阪)・大阪女学院・取石(大阪)・桜町(香川)・三木(香川)と本校の8校が参加しています。小平二は関東大会ベスト4、奈良学園は奈良県1位、三島・大阪女学院・取石は大阪の上位4校、桜町と三木は四国1位と2位です。それ以外にも三重県1位の菰野も参加していました。
これらの強豪校が集まった中で、①できるだけベンチには入らず選手が自主的に戦う、②登録選手全員が試合に出場して経験を積む、③勝ち進む、を課題として大会に臨みました。個人的には2005年の全国中学で訪れた会場であり、過去に2回の優勝と2回の準優勝をした験の良い大会です。課題はすべて達成することができ優勝することができました。しかし、ダブルスで今ひとつ乗り切れない試合が多く、劣勢をはねのけての勝利が目立ちました。よく劣勢を挽回したと称えることもできますが、もう少しミスが少なく、試合の入り方が良ければスコア的に楽に勝たなければ試合ばかりであったと感じました。
今年のチームは選抜方式の試合であれば、大きな穴のない充実した戦力を持っていると思います。しかし、この大会でその自信が慢心になっては駄目であることに気づくことができました。準決勝・決勝の奈良学園戦、取石戦で得た課題を2月中旬の近畿中学新人までに克服したいと思います。
<予選リーグ>
雲雀丘 2-1 同志社香里B
雲雀丘 2-1 桜町A
<決勝トーナメント>
準々決勝  雲雀丘 2-1 大阪女学院A
準決勝   雲雀丘 2-1 奈良学園A
決勝    雲雀丘 3-0 取石A

1420526166629.jpg 1420526175888.jpg