« 鉄道研究部 春のイベントのお知らせ | メイン | onpu.gif 吹奏楽部 宝塚5校合同演奏会 »

ESS部 スピーチコンテスト準優勝!

2月7日(土)武庫川女子大学付属女子高等学校にて第59回神戸新聞社杯・阪神ESSユニオンスピーチコンテストが行われ、阪神間の私立高校より15名が出場しました。

本校からは高1部員、高2部員が1名ずつ出場しました。
高1部員は"What Communication Means To Me"というテーマで、スマホの使用が中高生にも浸透する昨今、目を見て話すことの重要性を、自身の体験を織り交ぜながら流暢な英語で訴えました。
高2部員のテーマは"What Malala Taught Me"。 自身と同じ年の少女が銃撃されたことをきっかけに今自分に出来ることは何かについて語り、将来の夢も含めて感情豊かに表現しました。その結果、高1部員は準優勝、高2部員は第5位という快挙を成し遂げました。

2人とも、昨年末より多くの時間を費やして、練習を重ねてきました。自分の意見を持つこと、それを人に訴えること自体、高校生の時点では難しかったと思いますが、それを英語で表現することは一層高いハードルです。原稿作成、暗記、発表の練習に至るまで全て自主的に行った彼女たちに心からの賛辞を送りたいと思います。

P2130157.JPG