« 高校女子テニス部  親潮リーグ優勝! | メイン | 軟式野球部 戦績報告 »

中学女子テニス部   近畿中学新人テニス入賞!

2月14日(土)に滋賀県の長浜ドームで近畿中学校新人テニス大会が行われました。大阪府と兵庫県の上位4校、京都府・奈良県・和歌山県の上位2校、滋賀県の上位1校の合計15校が集っての大会です。
この大会は全国選抜大会の予選大会も兼ねており、6つの出場権をかけて熱戦が繰り広げられました。
試合形式はシングルス1、ダブルス2の3ポイントです。
雲雀丘学園は兵庫県2位で大会に出場し、優勝を目標に臨みました。
1回戦は和歌山県2位の西浜中学校でした。シングルスがハードヒッターであったり、初戦で動きが悪かった部分もありましたが、スコア的には余裕をもって勝ち上がることができました。
2回戦は大阪府1位の大谷中学校でした。直接対戦したことありませんでしたが、全国私学では4位入賞している強豪校でした。こちらは3ポイントのうちのいずれか2ポイントを取るという作戦で臨みました。
勝因はダブルス2の粘りにあったと思います。スコアが4-5の相手のマッチゲームを粘り強くしのぎきり、タイブレークに持ち込んでくれました。タイブレークも最初は一進一退でしたが、最後は勢いで相手を突き放し見事逆転勝利を収めてくれました。このペアはお正月に行われた近県テニス大会の準決勝でも奈良学園に7-6で勝利して優勝に貢献してくれています。他の選手も含めて年末年始に行われた様々な大会や招待試合の経験が、勝負強さや最後まで諦めない気持ちの強さを培ってくれたと思います。この勢いがダブルス1にも伝わり、ダブルス1も6-4で勝利し、シングルスも含めて3勝で勝ち上がることができました。ベスト4に入ったことによって全国選抜の出場権も獲得しました。
準決勝は大阪府4位の取石中学校でした。この学校にはひとり飛び抜けた選手がおり、他の選手も粘り強く、ダブルスのポジション取りが凄く上手いやりにくい相手でした。結果的にはダブルス2が勝負を分けたと思います。スタートは2-0とリードするも途中から相手の流れになり殆どポイントを取れないまま2-4になりました。次のゲームを取り返し3-4でチェンジコートになりこれからという時にひとりが足首を軽く捻り動きが悪くなってしまい一挙に3-6で敗退してしまいました。シングルスは簡単に勝利するも、ダブルス1は飛び抜けた選手の技術・運動能力・パワーに翻弄され2-6で敗退が決まりました。取石中学校は決勝を2勝で勝利して優勝したので悔いは残りましたが、取石中学校はすごく良いチームであり、優勝するのにふさわしいチームだったので、取石中学校の優勝を称えたいと思います。
今回の大会で得た収穫と課題を少しでも克服して全国大会で暴れ回りたいです。
1回戦  雲雀丘 3 (D2 6-0、S 6-1、D1 6-0) 0 西浜(和歌山県2位)
2回戦  雲雀丘 3 (D2 7-6(3)、S 6-0、D1 6-4) 0 大谷(大阪府1位)
準決勝 雲雀丘 1 (D2 3-6、S 6-1、D1 2-6) 2 取石(大阪府4位)