« 鉄道研究部 「車いすガイド」を腎臓病患者の会に寄贈 | メイン | 茶道部 新しい茶道部の顔(!?) »

環境大使 中1 きずきの森保全活動

3月11日(水)、中1全員で北雲雀丘のきずきの森へ森林保全体験へ行ってきました。普段は環境大使活動でお世話になっている場所に中1全員、たくさんの人数で訪れました。
きずきの森では、班ごとに分かれて、きずな会の皆様にリーダーとしてついていただき、作業を行います。環境大使活動では外来種のハリエンジュの駆除を中心に活動していますが、今回は外来種駆除作業に加えてカブトムシのすみか作り、ナラ枯れ対策、植樹エリアの整備、など色々な体験をさせていただきました。
ハリエンジュの根抜き作業では、女子も男子も長い根が抜けた時にはあちこちで歓声が上がっていました。作業時間も終わりになると、熱中のあまり「これを抜いてから!」「もう少しやりたい!」などなど頼もしい言葉が上がっていました。
昨日から寒さが厳しくなり、森には霜柱がたくさん立っていましたが、作業をしていると暖かくなり、笑顔あふれる体験となりました。中1のみなさん、またきずきの森に来て、皆さんが作ったカブトムシのすみかや植樹木がどうなっているか見に来てくださいね。
生徒達にアドバイスをいただき、安全に配慮して見守っていただいたきずな会の皆様、誠にありがとうございました。皆様のご協力・ご助力で有意義な体験をすることができました。厚く御礼申し上げいます。


1kikinasi.jpg 2syuugou.jpg
聞きなしを聞こう!鳥のなき声の予習      諸注意を聞く


3nekko.jpg 4nekko.jpg
ハリエンジュの根抜き           土中には長い根が隠れているよ


5.jpg 6kabutomusi.jpg
工具をうまく使えるかな?           カブトムシのすみかを作ろう


7naragare.jpg 8syokujyu.jpg
ナラ枯れ対策                   植樹木の整備


9naragare.jpg 10kaikai.jpg
みんなで説明を聞きました       開会式 生徒代表環境大使が挨拶


                    
11heikai.jpg 12heikai.jpg
閉会式 環境大使が代表できずな会の皆様へお礼の言葉


13miharasi.jpg 14miharasi.jpg
見晴らし台にて               美しい景色に囲まれた1日でした