« 囲碁将棋部 修了式で特別表彰を受けました | メイン | 軟式野球部 平成26年度全日本少年軟式野球宝塚予選会 戦績報告 »

環境大使 平成26年度解散会

3月22日(日)、環境大使と担当教員とできずきの森へ保全活動に行ってきました。ぽかぽかと暖かい気候で、あちこちで鳥のさえずりが聞こえます。
早速きずな会の皆様と作業を開始します。整備場所に植樹をさせていただきました。穴を掘り、肥料を入れて、苗ポットを入れます。植えた周りを鉢状にして水が逃げないように整え、雨水タンクからバケツで運んだ水をたっぷりと与えました。最後に植樹した樹木にネームプレートを付け、看板をたてました。植樹した樹木が大きく育ちますように・・と願いを込めて、樹木周りの外来種の駆除も行いました。これから何年もこの森とともに生きていく樹木です。また、きずきの森に自分たちで植えた木を見に来てくださいね。
この日は平成26年度の環境大使としての最後の活動になります。作業の後にはいつも大使たちを暖かく見守り、ご指導をいただいているきずな会の皆様と昼食会を行いました。暖かな日差しの中で、緑の風に吹かれながら、やきそば、たこ焼き、お好み焼き、きずきの森産の手作りよもぎ餅、心も胃袋も満タンの一日でした。いつも大使たちを暖かく見守ってくださるきずな会の皆様、ありがとうございます。大使の皆さん、今年度の活動はこれで終わりですが、みなさんの活動はまだまだ続きます。これまでの環境活動を通じて学んだことをこれからの学校生活に生かしていってくださいね。

syokujyu%EF%BC%91.jpg syokujyu3.jpg
苗木                      穴掘り

syokujyu7.jpg syokujyu4.jpg
ポットから植えて               杭をうつ         

 syokujyu5.jpg syokujyu6.jpg
整えて・・                    バケツリレーで水運び

syokjyu9.jpg syokjyu8.jpg
水をたっぷりあげます              カブトムシの幼虫がいたよ

tannbann.jpg
この看板が目印!

moti.jpg takesumi.jpg
昼食会のデザート よもぎ餅☆        こちらもなんと手作り!竹炭

syokujyu12.jpg
1年間、楽しかった!