« 鉄道研究部 春合宿3日目報告 | メイン | 軟式野球部 戦績報告。 »

ギターマンドリンクラブ 春合宿

3月30・31日で春合宿に行ってきました。

宿舎の関係で、今年の春は1泊だけ。練習の中身はどうなるかと思っていましたが、時間を最大限つかって充実した練習ができました。
8:30発、10:00には練習を開始しました。個人練習やパート練習、学年練習です。
昼からは、学年合奏です。

中学1年 となりのトトロ
中学2年 ハリオ・デ・ヘレス(スペイン民舞曲)
中学3年 ドライブアローン
高校1年 ひまわり・文明の道
高校2年 海の組曲第1/4楽章

学年合奏の良さは、練習の中で、先輩任せにせず、自分たちで曲について意見を出し合い、評価し合い完成させていくところにあります。今回、合宿に参加できず、発表の場にいなかった人もいますが、練習の中で得たことをこれからの演奏に繋げていってほしいと思います。

恒例のバーベキューの後は、夏の全国大会に向けての合奏です。指揮もしっかりと教えていただき、充実した時間となりました。一気に緊張感が増したように感じられました。

翌日は、今回の合宿のもうひとつの課題に取り組みました。入学式のエントランスで行う歓迎の演奏曲練習です。6曲で約30分の演奏です。笑顔で新入生を迎えられるように練習をしました。

CIMG5647.JPG CIMG5651.JPG
CIMG5658.JPG CIMG5668.JPG
CIMG5674.JPG CIMG5677.JPG