« 囲碁将棋部 平成27年度雲雀丘杯囲碁大会 | メイン | 鉄道研究部 入学式で歓迎・梅田で写真展開催予定 »

環境大使 丹波篠山 原木椎茸

環境大使活動でお世話になっている、丹波篠山辻営農生産組合の青野さんが、原木しいたけを持って来校くださいました。顔ほどもある大きさにびっくり!この肉厚で大きなしいたけは、3年前に環境大使が原木を切り出し、ドリルで穴をあけて菌つけをしたものです。「この椎茸、いつとれるの?」「3年後だよ」「えぇ~!?」と、驚いたあの日からもう3年が経ちました。椎茸は、じめじめした日陰の場所を好むので、菌つけした原木は青野様の栗林の上の山に運びました。
あれから3年、椎茸が大きく成長したこの年月の間に、環境大使もたくさんの発見をしましたね。これからもいろいろな体験をしていきましょう。
「森の整備をして、次は松茸を作りましょう!」と笑顔の青野様のセリフに思わず「わぁ!」と歓声があがります。いつもご助言をいただき、生徒たちを暖かく見守っていただく青野様、ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

IMG_0841.jpg 
立派な原木椎茸!


IMG_0842.jpg
大きい!


IMG_0848.jpg IMG_0851.jpg
切ってみよう!                  切ってもこの大きさ!分厚い!