« 中学女子硬式テニス部  第4回奈良学園杯 | メイン | ギター・マンドリン部 中学体育大会 »

高校男子硬式テニス部試合結果

平成27年度兵庫県高校総合体育大会個人戦(予選)(平成27年5月2日~5月5日 於:各会場)

以下のような結果になりました。
(シングルス予選)
準決勝
高3久保裕樹(6-1)市立西宮 
高3王 許和(6-1)芦屋学園
高3大川寛明(7-5)神戸科技
高3村田淳一(4-6)甲南     BEST4
高3樽谷太郎(3-6)西宮今津  BEST4
高3中島 拓(2-6)西宮甲英   BEST4
高2後藤啓大(1-6)甲南     BEST4

決勝
高3久保裕樹(6-2)甲南     優勝 → 本戦へ
高3王 許和(4-6)関西学院  準優勝
高3大川寛明(2-6)芦屋学園  準優勝


(ダブルス予選)
準決勝
高3中島 拓・高3久保裕樹(6-2)神戸
高3王 許和・高3大川寛明(5-7)甲南   BEST4
高3樽谷太郎・高3村田淳一(2-6)仁川  BEST4
高2七宮裕大・高1中山翔斗(2-6)報徳  BEST4

決勝
高3中島 拓・高3久保裕樹(7-6)啓明  優勝 → 本戦へ


58期生にとってついに最後の大会がやって来ました。4月29日に実施した甲南高校との練習試合では、予想以上に良い結果を残し、良い状態でこの大会に入ることができました。「シングルスで決勝4本、うまく行けば7本行く」と思っていましたが実際は決勝進出3本だったので、力を発揮しきれていない部分があったかもしれません。ただ試合内容はそれなりに良かったように思います。生徒たちも「やり切ったという感覚」が強くあるようなので、充実感を持ってクラブ活動を締めくくることができたのではないでしょうか。特に副キャプテン大川はシングルス決勝で、凄い試合を見せました。格の違う選手との対戦でしたが、見事な打ち合いを展開し、何度もミスを誘い、また力強いショットをコーナーに決めていました。観戦していた会場校神戸高校の生徒さん達から何度も大きな拍手や歓声を頂き、一生の思い出になったと思います。また久保は単複で本戦に進出しました。ドローを見る限りどのブロックも本戦は難しいと踏んでいたので、この本戦進出は本当に価値があると思います。啓明ペアとのダブルス決勝は4-0アップから追いつかれ苦しい展開になりましたが、何とかタイブレークに持ち込み、相手有利の流れの中、中島とともにギリギリの所で何とか踏ん張りました。キャプテンや中心選手としての自覚と執念を見せました。
58期生は「つながり」をクラブ目標に、本当に充実した活動をしてくれました。ただ顧問を含めて早い段階で部活動に満足してしまった感じがあったかなぁと思います。「この雰囲気で行けば勝てる」、そう思ってしまいました。もっと貪欲に結果を求める姿勢があれば・・・とほんの少し後悔もありますが、良くまとまった素晴らしい学年でした。部活動を通して得た様々な思い出を力に変えてしっかり受験勉強に取り組み、クラブ同様苦しいながらも充実した時間を過ごしてほしいと思います。クラブを引き継ぐ59期生は、しっかりした流れができているので楽な面もありますが、反面プレッシャーはかなり大きいでしょう。メンタル面に課題がある59期生にとっては早速の試練ですが、これはまたチャンスでもあります。このプレッシャーに真っ向勝負をして早い段階で諸課題を克服すれば充分勝てるチームになると確信しています。