« 囲碁将棋部 体育大会 クラブ行進 | メイン | 高校体育大会 ギターマンドリン部 »

高校女子バスケットボール部 総体予選

DSC_1447.jpg
 去る5月9日に総合体育大会の兵庫県予選が兵庫県立神戸北高校でありました。
 対戦は、篠山産業高校でした。
 相手は、平均身長が162、3cm、センターが175cmと、平均身長で約5cmの差があるチームでした。自チームは小さいので、どのチームと試合をしてもミスマッチになる事が多いのですが、今回は、それでは追いつかないぐらいの差があるセンターでした。
 ポイントとなる選手は二人いて、その選手をマークすれば勝負になると見て、徹底してその二選手をマークするように指示しました。前半は何とかその指示通りに動けて、10点差で粘ることができました。3ポイントも良く決まり、こちらのペースになる事も多々ありました。
 しかし、後半。勝負所でシュートが決まらず、焦ってパスカットを狙うも外れ、ターンオーバーを重ねる展開になってしまいました。結果は、ダブルスコア。
 これで、3年生は引退です。ただ、最後に自分たちのバスケットが少しでもできたのではないかと思います。高校でのバスケットはこれで最後ですが、これからもバスケットに関わってほしいです。
 今週から、新チームで練習が始まりました。今年度は、少数精鋭で頑張ります。良い結果を報告できるように頑張ります。