環境大使 きずきの森保全活動
5月17日(日)、環境大使と担当教員できずきの森へ行ってきました。この日は平成27年度の環境大使で行う初めての校外活動です。大使ミーティングで、注意事項などの連絡は済んでいますが、初めて作業に参加する大使も多かったので、きずきの森のジオラマで場所の説明をし、外来種や、これまでの大使活動について少し説明を加えました。
きずきの森保全作業は、地域コミュ「きずな会」の皆様のご協力のもと、行っています。この日はきずな会の作業日ではなかったので、ご一緒できませんでしたが、環境大使の生みの親でもある、きずな会の榎谷先生が来てくださいました。じゃがいもの実や綿花を見せていただいたり、木苺の場所を教えていただいたり、初めてみるもの、食べるものに興味津々でした。
説明をうけた後、早速ハリエンジュの駆除活動と、環境大使で植樹した樹木のお世話を中心に作業しました。5月の森は鳥、虫、植物・・生き物の気配でいっぱい!!でした。雨の日の翌日ということもあって、土は柔らかで作業はしやすかったですが、あちこちで虫を発見。虫の得意な大使も苦手な生徒もいるので、歓声!悲鳴(?)そして、驚き!!を報告しあっていました。5月とはいえ、日差しは夏を感じさせる中、虫を防ぐために長袖長ズボンの作業着で頑張った大使たち、最後まで笑顔いっぱいでしたが、さすがに体力を奪われた様子でした。こまめに休憩と水分補給を入れながら・・終わりには「もっとやりたかった」というセリフに、若さと元気を感じました。植物の生命力に負けていない大使の皆さん、お疲れ様でした。次の活動もがんばりましょう!
ジオラマを見ながら自己紹介もしました。
榎谷先生が木苺を見せてくれました。おいしい!
植樹木のお世話を説明→植樹した木の周りの草を刈り。鬱蒼としてます。
大使の体が埋まるほど茂ってます。 ハリエンジュの新芽も!
協力して根抜き ズルズル抜けます!力持ち!
がんばれ~!! こっちにもある~!!
あ、あつい・・・疲れてきました^^;
木苺です。おいしかった☆ イタドリはまだすっぱいね
毛虫・・ 尺取り虫・・
じゃがいもの実! 草をひいたら地面がとれた!
以下大使感想
・草を切って、ハリエンジュの根っこを抜いた。根を抜くときが気持ちが良かった!
・木苺を食べた。甘くておいしかった。
・外来種と在来種をちゃんと見極めて作業しょうと思った。
・穴を掘って、根っこを探ってとった。ハリエンジュには刺もあり、大変な作業だということがわかった。
・根をぬくのは思ったより大変だった。暑かった!
・いつも作業の度に思うのですが、駆除がすすんで、ハリエンジュの根が地下に向かってまっすぐ生えているものばかりが残ってきて、ぜんぜん抜けなくなっている。
・虫がたくさんいたので、虫除けは多めに準備して行きたいと思った。
・コガネムシの幼虫が多くいた。ムカデ・毛虫も多かった!3m以上あるハリエンジュの根を抜くことができた!
・もっとやりかたった。
・ハリエンジュの根が長くてびっくりした。3m以上もあって、なかなか抜けなかった。
・疲れて休憩をたくさんとってしまったので、これからは水分補給したらすぐに取り掛かるようにしたい。
・ハリエンジュが結構あって、驚いた。思っていたより疲れてしまい、スムーズに作業ができなかった。
・植樹した木の周りの草を抜いた。虫がでてきて思ったよりできなかった。
・ミミズとか幼虫とか毛虫とかムカデがいて気持ち悪かった・・。木苺がおいしかった。
・セイタカアワダチソウはスポッとぬけて抜く瞬間が気持ちよかった!毛虫とミミズに襲われる日だった!
・まだまだやりたりなかった。一日中やりたかった。
・草をひくと根がたくさんの土を持って抜けるので、室伏のようにハンマーなげで振り落とした。
・でかい虫がいて驚いた。
・南先生が来てくれて嬉しかった。南ちゃんサイコー!
・草の中にいっぱい!虫がいた。作業の最後のほうが集中力が切れてしまった。