« 鉄道研究部 会報109号完成 | メイン | 高校女子バスケットボール部 5月 »

環境大使 バケツ稲選手権★

農業に興味・関心を持つ少年少女向けの「のらのら」(農文協)という雑誌で応募者を募っている「バケツ稲選手権」! 今年も環境大使と担当教員とで参加します。
ひとつぶの種モミから、何粒の稲を実ねらせることができるかを競うこの選手権、昨年初エントリーをしましたが・・。結果は「のらのら」の、「あちゃ~失敗!原因は!?」のコーナーに紹介されるという悲しいゴールとなりました。今年はリベンジ!ということで、3人の大使が手を挙げてくれました。
去年の失敗は①水の中で苗を育てた ②光が足りなかった という点で、稲は発芽までに時間がかかるから「芽だし」をした方がよい、ということも教えてもらいました。
失敗を糧に、リベンジなるか!大使のみなさんがんばりましょう!ちなみに優勝者は一粒の種モミから15660粒のコシヒカリを収穫していました。すごい数ですね。

baketuinesannka1.jpg baketuinesannka2.jpg
マニュアルをしっかり読んでチャレンジ   コシヒカリの種モミ

baketuinesannka5.jpg
今年は上手くいきますように。

baketuinesannka3.jpg baketuinesannka4.jpg
「芽だし」 3~7日で芽がでる予定。    3日後の様子。無変化

baketuinesannka6.jpg baketuinesannka7.jpg
4日後。膨らんできました。 そろそろ植え頃!? 土を作って準備万端。 

baketuinesannka9.jpg baketuinesannka10.jpg
5月22日 充分膨らんで、芽も少し見えてきたので植えつけ。

baketuinesannka11.jpg
育つのを待つばかり☆

baketuinesannka12.jpg

baketuinesannka15.jpg baketuinesannka16.jpg
5月26日 芽がでてきました

baketuinesannka17.jpg
5月29日 伸びてきました