« onpu.gif 吹奏楽部 文化祭ステージ2015 | メイン | 箏曲部:文化祭演奏 »

環境大使 文化祭展示

環境大使の文化祭展示を紹介します。昨年度は本校の環境教育活動の説明パネルを作成し、環境に配慮した校舎の紹介と環境大使活動の紹介を兼ねて、雲雀丘学園中高環境活動報告ジオラマを作成しました。今年度は、「環境をPRしたい!」という大使のアイディアで、「環境大使ゆるキャラ」を作成することになりました。その名も「野菜ちゃん」。愛くるしい姿で文化祭中環境の宣伝をしてくれました。一緒にタネも配布しました。デザインを考え、型を作り、新聞・・和紙・・布貼り重ねてと、大きなきぐるみを作るのは初めてで、大変なことが多かったですが、協力して楽しんで作成することができました。

また、「きずきの森保全活動」の紹介を兼ねて、「きずきの森植生マップ」も作成しました。きずな会の皆様のアドバイスをいただきながら、定期的に駆除を続けてきた外来種「ハリエンジュ」の分布の様子をパネルにおこして展示しました。また、いつもお世話になっている「きずきの森きずな会」の皆様の活動の紹介も行いました。作成しながら、自分たちの駆除エリアを確認したり、活動を学びとして振り返ることができました。

写真展示では、校外学習、私学フェスタ、きずきの森保全活動、篠山畑作、校内畑作、環境フォーラム、FM宝塚取材の様子、バケツ稲選手権、聞き書き甲子園などなど、環境大使の活動の様子を展示しました。

学び多き文化祭となるように、また、少しでも本校の環境学習について来校者のみなさまに興味を持って見ていただけるように工夫しました。次回の活動は「トマトアンケート」の振り返りと、「秋の種のお店」です。ゆるきゃら野菜ちゃんも今後の活動PRに努めます。みなさん、ぜひ参加して下さいね。


yasai01.jpg yasai07.jpg
 和紙を張りました。・・こ・怖い    完成! 目も可愛くなりました。

yasai02.jpg yasai04.jpg
「野菜ちゃん」と来場者のみなさんで記念撮影★ 

yasai03.jpg yasai05.jpg
こちらは環境大使の作業着を紹介の「大使くん」 こちらも人気者★

yasai06.jpg kenngaku01.jpg
左から「大使くん」「大使」「野菜ちゃん」  楽しんだら展示も見て帰ってね

morimnosyokusei01.jpg
ハリエンジュの分布の様子

morinomusitati01.jpg taisisetumei01.jpg
きずきの森の虫・動物          きずな会と大使の活動紹介

sumi01.jpg jiorama01.jpg
きずな会の「手作り竹炭」は大人気!  校内環境活動紹介ジオラマ

syasinntennji.jpg syasinntennji02.jpg
syasinntennji03.jpg syassinntennji01.jpg
写真展示