剣道部 強化合宿2日目 雲雀丘錬成大会
強化合宿二日目、合宿十周年記念の錬成大会が行われました。OBOGが現在指導する少年少女剣士、小学校から高校生まで総勢100名を超える方々に参加いただきました。高校男子の部、高校女子の部、中学男子の部、中学女子の部と小学校の高学年の部、中学年の部、低学年の部と分けて、午前中に予選リーグ、午後に決勝トーナメントを行いました。中学男子、高校男・女で決勝トーナメントに上がったのですが、主催校のプレッシャーか、残念ながらどの部門も優勝することはできませんでした。閉会式の審判長講評で、OB会会長から「各部門ともよい試合が見られました。小学生の部では、一生懸命に声を出して、まっすぐ打ち込んでいく姿を、中学生の部では、応じ技や返し技など技量の上の技が、そして、高校の部では、しっかりとした攻めから相手を崩し、よい機会を打つという理に適った剣道が行われていました。たくさんの試合をみさせていただきながら、守破離という言葉に思いを巡らせていました。皆さんの指導をされている先生方が、雲雀丘で学んだ剣道をそれぞれの場所でしっかりと教えられていることに感動を覚えました。」と結ばれました。今日、ご一緒した剣士の皆さんと今後ともご縁の深めることを祈っております。参加いただいた選手の皆さんにカレーを食べていただきました。このカレーでは、前日の夜遅く、当日の早朝より、剣道部の保護者の皆さんのお世話になりました。ありがとうございました。
本校剣道部の卒業生で有名な中華のシェフが剣道部員のために夕食を作ってくださいました。学校の食堂で本格中華をいただけるなんて夢のようでした。感謝!
あと、半日。ここまで怪我もなく、ひどい熱中症もなく過ぎました。気持ちを緩めることなく、しっかりと過ごしてほしいと思います。最後までがんばってください。