« 中高バレーボール部 サンバーズバレークリニック | メイン | 環境大使 トマトポスト設置しました~アンケートの提出をお願いします!~ »

茶道部 2018合同茶会@告天舎

 いよいよ合同茶会当日です。月曜日から通い合宿のような形で続けて来た茶道部の「夏練」の最後の仕上げ、宝塚市内の高校5校で順番につとめているホスト役を今年は雲雀が担当しました。
 朝から高校生は浴衣を涼しげに着こなして流れを確認。今年は着つけだけでなく、浴衣を着て活動してきたので、裾さばきや足運びも自然で綺麗です。
IMG_2366.jpg IMG_2368.jpg
 早めの昼食をとった後、中学生は駅までお迎えに。そして汗をかきかき来て下さった方達に冷茶をお出しして、会記を渡します。会記には、今日のお茶会で使う道具・お花・お菓子・お茶の説明がずらり。茶室の外と茶室の中で一つの世界を作り出す究極の「あそび」が、こうして招く側と招かれた側で共有されます。
IMG_2372.jpg IMG_2365.jpg
IMG_2375.jpg IMG_2377.jpg
 さて、お茶会の始まりです。お菓子は、これも涼しげな「青柿」。こうして静かに進む中、なんとなく、なんとなく、例えば背中で「楽しい」が伝わるような席をつくることができたら素敵です。
 そして第二部は、無礼講の交流会。BGMあり。駄菓子あり。おしゃべりあり。
IMG_2379.jpg IMG_2378.jpg
IMG_2380.jpg IMG_2382.jpg
IMG_2381.jpg IMG_2384.jpg
IMG_2383.jpg IMG_2386.jpg
最後は全員で写真を撮って閉会しました。
IMG_2390.jpg IMG_2371.jpg
 ほっと一息だけじゃなく、一人一人のYes!が笑顔になっている高校生たち。ひとつ一つの仕事を笑顔と笑い声で楽しんだ中学生のみんな。We were VERY proud of you!
 次は文化祭だね!