« 生徒指導部より 教育実習生、登校指導に | メイン | 生徒指導部 生徒会より »

生徒指導部 生徒会より

CIMG1822.JPG
エコポスター製作

 生徒会では、この4月から生徒会役員で、環境について話し合ってきました。
 今年度になって具体的に活動したことは、
 ・食堂の横にトマトの苗を植えたこと と、
 ・ワールドチルドレンサミットの看板を、生徒会役員と文化委員と有志のみんなで一緒につくりました。
 残念ながら、ワールドチルドレンサミット は、5月30日に予定されていましたが、インフルエンザの関係で延期となり、作った看板は残念ながら日の目を見ることはありませんでした。

 本来ならば、このイベントをきっかけにして、学校中で「環境月間」をアピールしたかったのですが、タイミングを逃して今になってしまいました。

 まずは、各種委員についている生徒を中心に、環境に優しい生活を各クラスで推進させていこうと活動を始めています。
 ・自治委員は 節電関係
 ・美化委員は ゴミの分別
 ・厚生委員は エコキャップの回収
 ・文化委員は 具体的なことではなくて、他に比べて難しい内容ですが、「地球のためにできることは何かを考え、そして それを実行すること」として、「今すぐ 地球のために できること」を考えて、ポスターにして教室に掲示する、そして、クラスのみんなに声をかけていく係です。
 添付の写真は、そのポスターの一部です。
各クラスの内容はバラバラですが、素敵な作品や内容も多数有り、想像以上の出来かなと、自負しています。

 日頃から、地球環境について本気で意識して生活している人は、私達を含めてまだまだ少ないと思いますが、生徒達は私達以上に、エコでない生活習慣に慣れていると思われます。
 その生活習慣について、これからもみんなで考え、少しずつでも地球のために「エコ」な生活を推進していきたいと思います。