« 文化祭■高校合唱コンクール | メイン | 配付物■気象警報発令時の休校などの扱いについて »

文化祭■中学合唱コンクール

金賞       中3C
銀賞       中3D
銅賞       中3B
審査員特別賞 中3A

審査員の梅村さん(京都市立芸術大学声楽科3回生)よりご講評をいただきました。

中学生ならではの若々しくさわやかで
エネルギーに満ち溢れた演奏を聴かせていただきました。
私がこの学校での実習を終えてから、まだ2ヵ月半しか経っていません。
その間に夏休みも挟んでいたというのに、
たったこれだけの期間で見違えるほど
上達していてとても驚きました。

1年生は、初めての合唱コンクールだというのに
非常に堂々と歌っていました。
出会ってから5カ月足らずのメンバーだとは思えないほど
歌声に協調性があり、初めての舞台でも臆さず、
立派に歌えていました。
賞こそ逃してしまいましたが、
音楽の「表現」も意識できた良い演奏であったと思います。

2年生は、「元気いっぱい」な歌を聴かせてくれました。
生徒たちの発する溢れんばかりのエネルギーが
歌を通して伝わってきて、
私も楽しい気持ちにさせてもらいました。
本人たちが楽しんで歌っていると、
聴き手も明るい気分になるものです。
その「元気」「力強さ」を保ったままで、
来年のコンクールに挑んでほしいと思います。

3年生は、とても美しいハーモニーを奏でていました。
ここまで歌を作り上げるためには、
たくさんの練習を重ねて努力なさったことがよく分かります。
生徒たちの団結力、意気込みが歌の中から強く感じられて、
聴いていて背筋が伸びるような思いでした。

どの学年、どのクラスも、それぞれ個性的な「色」のある
すばらしい演奏だったと思います。
生徒のみなさん、感動をありがとうございました!!

(コンクールの様子は各学年ホームページをご覧ください)