« 第3回環境フォーラム開催のご案内 | メイン | 「保護者向けアンケート」ご協力の御礼と集計結果報告 »

気象警報発令時の扱いについて

 台風接近が予想されますので、平成22年9月14日付けで変更しました内容の再確認をお願いします。


非常変災による臨時休業について 

 暴風警報または大雨警報が宝塚市または川西市を含む地域に発令された場合、生徒は自宅待機とする。ただし、次の場合は授業を行う。

  1.午前6時までに警報が解除された場合は、平常通り授業を行う。
  2.午前8時までに警報が解除された場合は、3校時より授業を行う。
    その際、生徒は全時間割の準備をして登校する。
  3.午前10時までに警報が解除された場合は、5校時より授業を行う。
    その際、生徒は全時間割の準備をして登校する。

○午前10時現在で警報が発令されている場合は、臨時休業とする。
○「午前中4限授業の日」と「考査日」は、午前8時現在で警報が発令されている場合は、臨時休業とする。

(注)
 ①宝塚市や川西市で警報が発令されていない場合は、平常授業を行います。
   居住地域で警報が発令されている場合は、以下のとおり、対応してください。

 午前6時までに警報が解除されたときは、平常どおり登校してください。
 午前10時までに警報が解除されたときは、解除後登校してください。
 午前10時以降も警報が発令中のときは、自宅で待機し登校しなくてもかまいません。
 自宅待機の場合は、必ず事前に保護者から学校へ連絡してください。

②地域によって天候などの状況が悪い場合には、その回復を待って安全に登校してください。その場合は、必ず事前に保護者から学校へ連絡してください。

③情報の受け方 
 警報の発表・解除は、NHKの放送を基準としてください。
 宝塚市と川西市の「防災・防犯メール」に登録し、情報を受けてください。
 学校からの連絡は、緊急連絡網やホームページにて確認してください。