« 中・高等学校の教員を募集しています。 | メイン | 「宝塚市 人権啓発作文」最優秀賞受賞 »

中学生人権作文コンテスト伊丹地区大会表彰式

変換 ~ IMG_4782.jpg 変換 ~ IMG_4783.jpg 変換 ~ IMG_4785.jpg
本日、伊丹市立産業情報センターにおいて、「第30回中学生人権作文コンテスト伊丹地区大会表彰式」が行われました。
このコンテストには、全国の中学生の25%にあたる88万人が参加し、法務局伊丹支局が管轄する伊丹・宝塚・川西・三田・猪名川地区でも38校16119名が参加し、うち33名が今回の表彰を受けることとなり、本校からは、夏の社会科課題として取り組んだ中3の3名の生徒が奨励賞を受賞しました。そのうち2名が出席しました。おめでとうございます。
最優秀賞を受賞した他校の生徒は、作品を朗読しましたが、さまざまな作文を聞くことで、参加した生徒にも勉強になったことと思います。
本校社会科では、毎年、中1~2は調べ学習、中3~高2は作文を夏期課題としています。様々な作文を書き、自分の生活を見つめ、考えをまとめることで、おおいに思考は深まります。今後とも、皆さんの活躍を期待しています。