« 1学期中間考査の時間割を発表しました | メイン | 非常変災による臨時休業(生徒手帳p11) »

ひばり284号を配布しました

学園全体の広報誌「ひばり284号」配布いたしました。年度初めの記事が多く、本号は例年よりも1か月発行を早めました。
284号のおもな記事は
 ・関西を代表する一流の学園をめざして 松下常務理事
 ・本年度学園概況
 ・新年度を迎えて 各校園長
 ・PTA会長挨拶
 ・着退任のご挨拶
 ・各校園より
 ・学園ニュース
 ・行事予定・記録

 ひばり第1号は、昭和26年7月15日に発行されました。巻頭の記事は、鳥井信治郎初代理事長の、「学園の朝」でした。「・・・・学業成り社会に出て新しい日本を背負って働くようになった時いつもこの校舎に学び、この校庭に遊んだことを、自分の誇りとするであろうことを思うと皆様の御努力は本当に尊い。・・・・」と記されています。
 また、土井信男校長は「・・・・この新聞は、あらゆる角度から豊富な内容を以て学園の伸びていく姿を紹介し、尚関係者一同の教養文化を昂める内容をも掲載し、私どもの念願する家族的な親睦を計ることを使命としたい。そして、いつまでも、雲雀丘学園の歴史として残したいものである。…」と書かれました。
ひばり第1号は、学園設立の御苦労と学園の発展、そして人材の育成への思いを強く感じさせるものでした。
ひばり第1号表紙.jpg