カナダ研修5日目
カナダ研修も5日目を迎えています。雲ひとつない青空は高く高く澄み切り、清々しい朝を迎えています。早いもので、ロイヤルカナダリージョンでの研修も後半に差し掛かっています。生徒のみなさんも少しずつレッスンに慣れて来たようです。
本日の英語のレッスンでは、昨日の出来事を絵日記に書きました。楽しかったこと、疲れたこと、興奮したことなどを思い出し、栞や電子辞書を片手に先生に教えてもらいながら英文を作っていきました。
絵日記の後はカナダのお金について学びました。実際に硬貨や紙幣を取り出しながら学んでいきます。硬貨や紙幣に描かれた動物や人物について先生が説明してくださりました。硬貨にニックネームがあるのは日本とは違っていて面白いですね。お土産を買う時に、どの硬貨がいくらか分からず困った人も多かったようなので、みなさん興味深く先生の話を聞いていました。
絵日記とお金の後はアイスクリーム作りです!赤毛のアンの劇中歌のアイスクリームの歌を聞いて、穴埋めをした後実際にアイスクリーム作りを体験しました。材料を樽の中のアルミ容器に入れ、周りを氷で敷き詰め、塩を入れて冷やして行きます。後は、レバーをひたすら回してアイスクリームができるのを待つだけです。材料入れ、レバーを回す作業を交代で行いました。アイスクリーム手作りする機会はなかなかないのでとても面白かったようです。出来たアイスクリームは市販のものとは食感が違いましたが、美味しかったです。
ランチはロブスターを頂きました。伊勢海老ほどの大きさの鮮やかなロブスターを見て、最初は「こんな大きなエビ食べきれない」「どうやって食べたらいいかわからない」などと、戸惑っていた人も、実際に食べてみると「美味しい」と言って綺麗に平らげていました。味は、プリプリとしたカニです。PEIの先生たちはさすが食べ慣れていて、ハサミや甲羅から器用に身を取り出して、豪快に食べていました。
昼食の後は赤毛のアンミュージカルを鑑賞しました。全編英語で、細かい英語のセリフは難しかったですが、予め日本で映画を鑑賞していたので、内容は問題なくつかめました。お転婆でお茶目なアンの演技に、会場からは時々笑いの声が漏れました。一番嬉しかったのは、劇が終わった後にキャストの方が雲雀丘の生徒のためだけに会場におりて来てくれたことです。みんな大喜びで、アンをはじめキャストの方と写真を撮っていました。とてもよい思い出になったとみんな喜んでいました。
今日も充実した一日でした。明日のレッスン、アクティビティも頑張りましょう!