« あくまでも参考に | メイン | なるほど »

昨日の続き

title20070723.jpg
今回は関東・東海エリアです。まずは関東。
fig20070723.jpg
東大・早慶上智が上位になるのは予想通り。その後に東京工大・東京芸大など国立大が続くのも想定内。そして,ICU,MARCH・三女子大と,まぁ妥当な線ではないでしょうか,わかりませんが。なんせ関西人ですので。逆に,意外にと言っちゃあ失礼かも知れませんが,東京農大・駒澤大・亜細亜大がランクイン。
それより,関西の大学では京大と同志社の2校しかないのは少々当てが外れます。もうちょっと入ってもいいはずなんですけどねぇ。

東海エリア。
fig320070723.jpg
関西と違って,地元の名古屋大より東大・京大が上位に並んでます。その後に早慶上智・東京芸大が続き,やっと阪大と立命館が出てきます。どうも,地元より関東,関西より関東ですね。10位以内に限ってみても,地元大学は名大と南山・中京の3校しかありません。20位以内に拡げてみても地元は8校だけです。関西では16校でしたから,如何に関西人は地元にプライドを持っているか,よく見えます。それはそれでいいことなんですけど,もうちょっと関東でも東海でもブランドがないと・・・・・・・。この先,ないままに行くと,関西人の独りよがりって言われかねません。連合組んで,ブランドを高める努力が必要ですね。