« 今日から期末考査! | メイン | 立命館大学 高大連携講座 »

国公立大合格発表

6日から順次、国公立大前期日程の合格発表が始まっています。
私は49期生の担任をしていましたが、一浪後、目標学部に見事合格した卒業生が、合格発表直後に学校を訪れ、合格報告をしてくれました。報告に来るとしても翌日か、まずメールで報告が来るのかな、と思っていたので、こんなに早く報告に来てくれたのかと、なんだかじんとしてしまいました。
彼は「高校時代から一緒に勉強した仲間に恵まれた。部活動を続けて、ねばりが養われていたのもよかった。」と言っていました。二次試験対策では雲雀丘学園に通い指導を受けていた彼は私大も意中の大学に合格しており、これからどちらに決めるか悩んでいるとか。でも、どちらの大学に行くにせよ、「仲間がいたから」と言い、すぐに報告に来てくれる彼はよい人間関係を築いて、充実した大学生活が送れるのでは、と感じました。
大学の偏差値や合格数ばかりが結果としてとりあげられがちですが、自分が納得、満足できる進路にたどりつけることが一番大切ではないでしょうか。それと同時に人として他者を思いやった行動がとれる卒業生から、私も多くを学んだ一日でした。