めっきり寒くなってきましたね。皆さんは風邪をひいてはいませんか。かく言う私は先日より風邪気味で薬を服用しているのですが、副作用のせいか昼間でも眠くなることがあって困っています。
3年生の皆さんも受験を間近に控え勉強に余念がないと思いますが、勉強中に睡魔に襲われて困っているという人も多いのではないでしょうか。ということで、今回は「眠気を覚ますにはどうすればよいか」についてとりあげましょう。
ある予備校が受験生におこなった「眠気を覚ます方法」についてのアンケートによると、次のような結果になったそうです。
① 少し寝る 40%
② コーヒー、紅茶などを飲む 18%
③ 体を動かす 12%
④ ガム・アメなどを食べる 7%
⑤ 顔を洗う・歯を磨く 6%
⑥ 目薬をさす 5%
⑦ 勉強する科目や場所を変える 4%
その他の回答には「風呂に入る」「部屋の空気を入れ換える」「散歩する」
などがありましたが、なかには「鉛筆で手を刺す」「メンソール入りのリップクリームを目の周りに塗る」
などの過激な手段に訴える受験生もいたとか・・・
ちなみに私が長距離ドライブなどで眠くなったときに行ってきた方法もこのアンケート結果とほぼ似たようなものです。初期の段階では②~⑥がある程度有効です。私の場合、特に④⑤⑥は効果がありました。ただし、これらはあくまでも対症療法であって根本的な解決策にはなりません。やがてこれらの方法をもってしても眠気を抑えることが困難になってきます。その場合はやはり仮眠をとることが一番。たとえ30分でも眠ると頭もすっきりします。やはり、当たり前のことですが「少し寝る」のが眠気覚ましに一番効果があると思います。ただし、30分だけ寝ようと思っていたのに目が覚めたら朝になっていた・・・というようなことがよくありますのでくれぐれも気をつけないといけません。
最後に先ほどのアンケートの回答から参考になりそうな「眠気覚まし法」をいくつか紹介しておきましょう。
◇「寝てしまったら、志望校には入れない」と考えて、自分を戒める。
◇大好きな科目の問題を一問解いてみると、楽しくて目が覚めます。
◇首のつけねあたりのつぼを押すと血液が頭に流れて眠気がやわらぐ、と整体の先生に教えてもらってやってみたところ、けっこう効きました!
◇理科の先生に、前頭葉?を下げると眠くなると聞いたことがありましたが、勉強してれば自然と下向くのは仕方ないことなので、眠くなってきたらとりあえず上を向いて目をかっぴらくということをよくしています。
◇必殺!!5分睡眠! 机の上で寝て、5分後に目覚まし。結構すっきりします。
少しでも参考になれば幸いです。