« 春をめざして | メイン | センターから1週間 »

センター試験を終えて

 雪だるま.jpg

  本日午前9時と10時の2回にわけて、文化館でセンター試験の自己採点が行われました。3年生225人が参加し、活気のある2時間あまりでした。各個人が書いた3種類のデータは午後3時頃から、各運送担当の業者に引き取られていきました。
 データ分析を行う大手予備校や会社では、印刷所の機械を前もって押さえておいて、データーから原稿ができ次第、印刷を始め、昼夜フル稼働で1月22日の分析結果説明会に向けて資料をつくるそうです。
 資料が入り次第、本校では1月23日の職員による検討会を経て、3年生の面接指導が始まります。
 受験生の諸君は、2次試験に向けて、気分を新たに取り組んで欲しいと思います。1月2月はまだまだ実力を伸ばす時期です。あきらめたらおしまいです。ねばり強く、今年の干支に因んだ牛の歩みを続けてください。焦らず、一歩一歩です。その一歩一歩の努力ができることが、実はとても重要な能力なのです。
 You never fail until you give up.