« 進路選択の悩み | メイン | 中間テスト終了 »

卒業生に学ぶ

前回のブログで、卒業生でもある教育実習生の人たちにいろいろ尋ねてみましょうと記しました。来週24日(水)の1限、高校1年生の皆さんを対象にして講座「卒業生に学ぶ」を実施します。
1年生の皆さんは、高校に入学してまだ2ヶ月あまり、「A大学」「B大学」「a学部」「b学部」と名前は知っていても、具体的に大学での勉強や大学生活については知らないことがいっぱいあると思います。先輩の話を聞いて、自分自身の将来を考える機会にしてください。
今年の実習生は理系学部がいないので、実習生以外の卒業生も応援してくれ,13名の先輩が参加してくれます。高校1年生に配付した講師からのメッセージの一部を紹介します。

奈良女子大学 生活環境学部 生活文化学科
 今年5月1日に創立百周年を迎えた奈良女子大学は、奈良女子師範学校時代から続く歴史と伝統を持つ、お茶の水女子大学と共に日本に二校しかない国立女子大学です。私は生活環境学部生活文化学科にて、人間の暮らしや生き方について、様々な視点から幅広く学んでおり、現在は服飾文化を研究しています。
 大学は多くの世界遺産や重要文化財、豊かな自然に囲まれていて大変居心地が良く、毎日旅行気分で通学できます。勉強、部活動、アルバイト、遊び…充実した大学生ライフに満足しています。
関西学院大学 経済学部 
 インドネシアに留学・ベンチャー企業で1ヶ月間働く・屋久島に一人旅・大学対抗ディベート大会・現在と盛りだくさんの大学生活でした。大学では打ち込むものが見当たらず、悩んだこともありましたが、逆に様々な事に挑戦し、実りあるものになりました。
 経済学と聞くと難しく感じる人もいるかも知れませんが・・・とても難しいです(笑)。僕もまだまだ理解できません。ですが、経済学は社会のあらゆる出来事に関連しています。社会のあらゆる出来事は経済学で説明できる(大学の教授曰く)らしいです。世の中の仕組みがわかるようになります。だからこそ興味深い学問だと思います。これから社会で生きていく上で非常に役立つ学問だと思います。
 高校時代は本当に毎日が楽しくて仕方なかったです。皆さんにも同じ経験をして欲しいと思います。今は気付かないかもしれませんが(僕も卒業してから気付きましたが)、この3年間は本当に貴重な時間です。一生懸命勉強して、一生懸命遊んで充実した3年間にしてください。
大阪教育大学 教育学部
 大阪教育大学は,大阪と奈良の県境の柏原市にあります。
 一般的に,教師を志望する人が進学する大学だと思われがちですが,教員養成課程と教養学科の2つのコースがあります。教員養成課程では教師を目指す人が8割ぐらいいますが,教養学科の学生はほとんどが企業に就職します。
 教員養成課程は大きく幼稚園,小学校,中学校課程に分かれていますが,小学校課程でも幼稚園や中学・高校の教員免許を取得することもできます。教養学科では,外国語,スポーツ,芸術,福祉,健康など様々な分野を専門的に学ぶ学科があり,中学・高校の教員免許を取得することもできます。
大学構内には4つの食堂があり,全国の大学食堂ランキングで毎年上位に位置するほどレパートリーも豊富で美味しく,健康にも配慮されています。課外活動では女子ハンドボールをはじめ,サッカー,剣道など全国レベルのクラブがたくさんあります。4年間があっというまに過ぎてしまう,とても楽しく充実した大学です。