« 職業人インタビューに行ってきました① | メイン | 高3 進路説明会 »

職業人インタビューに行ってきました②

前回に続き中学3年生の職業人インタビュー報告をします。165名の生徒が35グループに分かれて15カ所の職場を訪れています。

職業人インタビュー報告36 五月丘四丁目.jpg
★職業人インタビューで五月台四丁目のケーキ屋さんに行かせてもらい、1時間ほどお話を聞かせてもらいました。いくつもの質問にも快く答えて下さり、ケーキやクッキーを出していただくなど、とても親切にしていただきました。ケーキやクッキーを作るのにいろいろ工夫をしている話などを聞かせてもらい、ケーキ職人さんの日々の研究や努力によっておいしいケーキが出来ているんだなと思いました。そして、ケーキを作るための道具なども見せてもらいました。

職業人インタビュー報告21 宝塚歌劇団-01.JPG 職業人インタビュー報告21 宝塚歌劇団-02.JPG
★宝塚歌劇団に行ってきました。舞台袖やお稽古場など、普段見ている華やかな舞台を支える裏方を見ることができ、とても感激しました。今回の「職業人インタビュー」を通じて将来の職業について具体的に考えることができ、とても良い経験になりました。

職業人インタビュー報告13 雲雀丘幼稚園-04.jpg 雲雀丘幼稚園 教室の様子
 
職業人インタビュー報告30 獣医.jpg 獣医さんを訪問してきました