« 謹賀新年 | メイン | 進路指導室係バトンタッチ »

私立大学の出願

年が明け、いよいよ私立大学の出願が始まっています。
京阪神の主な私立大学一般入試出願日程は、同志社大1月4日~15日・立命館大1月6日~15日・龍谷大1月6日~14日・京都産大1月4日~15日・関西大(学部個別日程)12月28日~1月15日・近畿大(A日程)1月4日~20日・関西学院大1月4日~15日・甲南大1月5日~18日となっています。
 センター試験が1月の16・17日ですから、近畿大学を除いてすべてセンター試験前の出願です。センター利用入試についても、個別試験を課さないものはほぼ同じ日程です。
また、私立大学の入試日程は「Xday」と言われる入試日の重なった日があります。このような日は競争倍率に左右されることがあるので、要注意です。
今年の日程では、
理工学系
2月1日

関西大(システム理工・環境都市工・化学生命工)  
関西学院大(理工・F方式)
甲南大(理工・全学部日程)
甲南大(知能情報・全学部日程)
経済・経営・商学系
2月4日
立命館大(経済・学部A方式)
関西大(商・学部個別方式)
関西学院大(経済・A方式
甲南大(経済・学部個別日程)
甲南大(経営・学部個別日程)
などです。
 しかし、最近の私立大学一般入試のスタートは早く、今年も関西地区では1月20日から始まります。昔のように2月1日からではないので、期間が長くなった分、入試日の重なりも少なくなっています。
 第一志望の大学・学部は早い時期に出願して、合格をめざし、しっかりと準備を整えましょう。各大学とも出願状況を電話速報やホームページでお知らせしています。受験するか否か、迷っている学部については情報を参考にすることもできます。ただし、情報ばかり気にして右往左往するようではいけません。受験を目前に控えたこのときこそ、自分の得意科目をいかにのばし、不得意科目を克服するか、1分1秒無駄にすることなく、取り組んでください。