« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月24日

大阪大学公開講座の募集

大阪大学の2010年度の公開講座(高校生を対象とした授業公開で阪大一回生と一緒に体験的課題追求型授業をうけるというもの)」の募集が始まりましたので、案内しました。進路指導部でとりまとめをしますので現一年生の積極的な参加を望みます。(申し込み締め切り3月6日)
P1010038.JPG
案内プリントより抜粋
1.授業科目  詳しい授業内容を、廊下にも掲示しています。
2.授業期間 
1学期授業開始4月8日(木)~1学期授業終了8月4日(水)の毎週1回
※集中講義等については6月頃に詳細な日程・場所を発表する予定です。(一般的には集中講義は3日~5日程度で、多くは夏季休業期間に行われます。)
3.授業曜日・時限 
主として金曜日16:20~17:50(第5限)ですが、火曜日・土曜日に設定している科目もあります。火曜日の開講時間は金曜日と同じですが、土曜日は13:00~14:30(第3限)です。
4.開講場所(講義室・研究室) 
キャンパスは、主に豊中キャンパスと吹田キャンパスとに分かれています。
◇豊中キャンパス-雲雀丘花屋敷駅から約30~45分
阪急「石橋」駅下車徒歩 または 大阪モノレール「柴原」駅下車徒歩
◇吹田キャンパス-雲雀丘花屋敷駅から約45分~55分
大阪モノレール「阪大病院前」駅下車徒歩
「開講場所」欄に「共通教育」など具体的な教室名を記載していない場合には、4月5日(月)以降に豊中キャンパス共通教育講義棟前の掲示板に貼り出します。
5.受講人数 
この公開講座は、すべての高校生に公開しているのではなく、大阪府、兵庫県の本学園を含めて14校のみです。また、高校生の受講は、1講座2人となっています。希望が多い場合は、調整することになります。

2010年02月20日

52期262名の生徒の皆さん ご卒業おめでとう

2月20日(土)9時30分より、雲雀丘学園の講堂において、52期生の高等学校卒業式が厳粛かつ和やかに挙行されました。262名の皆さん、ご卒業おめでとう。蛍雪の功むなしからず、皆さんの立派に成長された姿が、今日ほど輝いて見えた日はありませんでした。保護者の方々のご慈愛があってこその晴れ姿です。
 ささやかながら、このブログを通じて、進路指導部員から、お祝いのメッセージを送ります。


You never fail until you give up.
ねばり強く、しなやかに、したたかに! 田畑保行



卒業おめでとうございます。
If you can dream it, you can do it.
-Walt Disney
実人生においては必ずしもディズニーの言う通りにはならないかもしれません。
それでも常に夢を持ちその実現を目指して人生を歩むことがたいせつです。   山村 悦三

卒業おめでとう。持ち前のパワーで、人生の試練を乗り越えていってください。「強さ」と「優しさ」は表裏一体です。「しなやかな強さ」と「甘えではない優しさ」で。 玉木陽子

52期生のみなさんご卒業おめでとうございます。
これから先の人生でさまざまな決断が待っていることと思います。力強く生きてください。 中山裕子

ご卒業おめでとうございます。
これからも前向きに明るく楽しくね。 西辻 由佳理


「教学相長」 ご卒業おめでとうございます。     長塚英治


卒業おめでとう。
感謝なくして感動なく、奮闘なくして成功なし。悔いのない毎日を送ってください。  大森茂樹


卒業おめでとう。
決して諦めず、後悔することなく、自分の信じた道を歩き続けてください。  櫟原英伸

2010年02月18日

関西私立大学前期入試を終わって

 一部の大学を除いて、関西私大の前期入試が終わりました。受験生の皆さんの中には合格を勝ち取った人、残念ながら思いが叶わず悔しがっている人、結果を待っている人など、様々でしょう。今行われている冬季オリンピックでも、金メダル確実と思われていた選手でさえ、不運にもメダルに届かず、悔し涙を流した選手がいます。皆さんは、今始まったところです。これから本番の、国公立大学の前期試験が始まります。また、私立を本命にしている生徒でも、私大の後期入試があります。これからです。自らの夢に向かって、悔いの無いように、最大限の努力をしてください。「人事を尽くして、天命を待つ」と言いますが、「天命を信じて、人事を尽くして」ください。高い志を持った人は、難問であっても、量が多くても、最後まであきらめずに入試問題に取り組みますし、前期試験が終わってすぐに後期の対策に入り、ベストを尽くします。だからこそ、栄冠を勝ち取ることができるのです。運は努力し続けた人がつかめるのです。
 自らの夢を追いかけて、大学入試という壁に立ち向かうことで、努力、挑戦、継続、忍耐、自制という、人間性を高める資質も磨かれるのです。そして、記述式の試験において合格していく答案とは、相手を思いやる気持ちが最後の決め手となります。「読みやすく、独りよがりでない、採点者にわかってもらえる答案を書く」。こんな気持ちも実は重要なのです。1点を争う試験だからこそ、人間力の差が出てきます。我が校の校是である「高志・自律・努力」を胸に、大学入試の壁に、果敢に挑戦していってください。
 特に、国公立大学を目指している人は私大の入試結果に左右されず、後期試験までしっかり勉強してください。終わりのゴングが鳴るまで諦めるな。

2010年02月15日

生徒の作った「進路指導室での発見!」vol2 発行

進路便り.JPG
 今年1月から高校3年生に代わって、高校2年生の進路係の生徒達が「進路指導室での発見」を作成し、各クラスに掲示しています。今回、第2弾ができました。その内容は、
 ①進路指導部先生へのインタビュー 
 ②先輩の声(国公立公募推薦、AO入試について)
等が含まれています。
 昼休みに、高校2年生の進路係の生徒達が進路指導部の先生にインタビューをしている姿を見ていた高校3年生の女性生徒は「しっかりした内容のことをインタビューしているなあ」と感心し、『後生畏るべし』と語っていました。高校2年生の諸君にとっては、昼休みの時間に進路指導室で赤本を見て勉強していた先輩の姿が、頼もしく映っていたことでしょう。共に、学問の世界で切磋琢磨している姿に、よき刺激を受け合っている様子を、私たち教員はうれしく見ていました。
 進路指導室は通常、昼休みは12:50~13:10,放課後15:30~16:30の間、開けています。そのときは、常時進路指導部の教員もいますので、進路の相談などに遠慮なく来てください。

2010年02月03日

国公立大学出願締め切る

 今日2月3日(水)で、国公立大学の出願が締め切られました。
 本校から、現役でセンターテストを受験し、国公立大学に出願したのは、前期・中期・後期合わせて、160を超える数になりました。2月25日が前期試験なので、それに合わせてしっかり勉強して欲しいと思います。合格の吉報を待っています。受験生がんばれ!